グローバルメニュー

外科

  1. トップページ
  2. 診療科紹介
  3. 外科

外来担当表

 
午前
診察
8:30~12:00
森 達也 森 達也 森 達也 森 達也 森 達也
午後
診察
14:30~17:30
(手術日は休診)
森 達也 森 達也 森 達也 森 達也 森 達也

※臨時休診や医師不在のため、診察日、受付・診察時間、担当医は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

外科について(診療内容)

消化器疾患、および乳腺・甲状腺疾患などの手術による治療を行っています。治療にあたって、インフォームドコンセントを重要視し、病名やその他病気の状態を、できるだけ分かりやすく、ご本人やご家族にお知らせしています。また、ご本人はもちろんのこと、ご家族にも治療方針の決定に参加していただけるように努力しています。病気や治療方法について、どんな些細なことでも聞いていただければと思います。

また、手術後の経過や処置などにつきましては、いくつかの手術でクリニカルパスという計画書を作ってあります。大きなトラブルさえ無ければ、このパスの通りに手術していくことが可能です。これらにつきましては、手術前に内容を説明させていただきます。

緩和医療

当科では、苦痛の緩和、機能の温存、入院期間の考慮などを中心に据え、患者さまの納得のいく医療の提供を心がけています。

様々な運命の逆風で、もう治療法がないと宣告され難治性症状(癌性鈍痛、全身倦怠感、呼吸困難、悪心嘔吐など)に苦悩する癌患者さまの、限られているかもしれない時間。その大切な時間を受容という言葉で絶望しないで下さい。患者さまに敬意を持ち続け一所懸命工夫を重ねれば、治療法は残されているものです。

癌との闘いの中で何かお悩みのことがあれば、どんなことでも相談していただければ幸いです。

手術実績

術式 2020年度計
98例
2021年度
計 114例
2022年度計
93例
胃(亜)全摘術 2 6 1
直腸切除・切断術 8 8 5
腹腔鏡下直腸切除・切断術 7 8 3
乳房切断術 9 8 9
腹腔鏡下胆嚢摘出術 6 4 6
開腹胆嚢摘出術 5 6 5
胆嚢摘出術(総胆管切開砕石・Tチューブ) 1 0 1
虫垂切除術 0 0 0
鼠径ヘルニア根治術 32 25 25
痔瘻・痔核根治術 3 18 12
その他 25 31 26

医師プロフィール

氏名 森 達也 (もり たつや)
経歴 昭和55年:弘前大学第二外科 入局
昭和59年:弘前大学医学部大学院 卒業
昭和62年:医療法人清明会 鳴海病院
平成13年:三沢市立三沢病院
平成16年:八戸平和病院
主な所属学会 日本外科学会(認定医)
日本消化器外科学会(認定医)