グローバルメニュー

関連施設紹介

  1. トップページ
  2. 関連施設紹介
  3. 介護老人保健施設 ナーシングホーム・オリーブ

介護老人保健施設 ナーシングホーム・オリーブ

オリーブ 施設写真

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。

利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行います。さらに併設されている八戸平和病院や協力医療機関で急な容態悪化にも対応し安心できる体制をとっております。

〒031-0823 青森県八戸市湊高台2-4-6
TEL:0178-31-5500 FAX:0178-31-5502

申し込みから利用までの流れ >>

1.相談・見学案内

支援相談員がご相談に応じ、ご本人の生活状況やお体の状態、ご家族のご意向などを伺います。また、施設見学の希望がございましたら、ご案内させていただきます。

当施設は介護保険でのご利用となります。認定を受けられている方は介護保険証をお持ちになって下さい。もし、認定を受けられていない方は併設施設(みなと在宅介護支援センター)での代行申請も可能となっております。

2.お申し込み

当施設の特徴や機能、サービス内容等に関して充分にご理解していただいたうえで、ご利用のご希望される方は申し込みの手続きをしていただきます。

利用申込される方は、以下の書類の提出が必要となります。

1. 利用申請書
2. 情報提供書
※かかりつけ医での作成をお願い致します。

3.入所・通所判定

面接の際に伺った、ご本人の生活状況やお体の状態、ご家族の意向のほか、お申し込み書類等をもとに入所・通所判定会議を開き、利用の可・不可を決定します。

4.入所・通所決定

判定会議の結果、利用が認められた場合は、支援相談員よりご利用約款説明を行います。ご本人およびご家族より、その内容をご理解いただき、署名・捺印をもって契約を交わすこととなります。

介護保険法令の趣旨に従って、ご利用するサービスのそれぞれの利用約款及び重要事項説明書を提出して頂きます。

入所待機
入所希望の方において、判定会議で「可」と判定された方は、ベットの空きが出るまで待機して頂くことがあります。待機中に支援相談員より状況確認でご連絡する場合もあります。もし、身体状況等に変化があった場合はご連絡下さい。

5.利用開始  

施設入所利用約款・施設サービスについて >>

短期入所療養介護約款・サービスについて >>

通所リハビリテーションサービスについて >>

施設内ご案内 >>

サービスステーション

個々のケアプランを作成し、1日でも早い家庭復帰と、心豊な療養生活が送れるよう専門のスタッフが常駐しています。

家族介護室
(デイケアルーム)

家庭復帰の為の介護指導をします。また、デイケアの方にはお風呂上りの休憩所として利用して頂いております。

訓練室

経験豊かな常勤医師による診察をもとに、皆様をお守りいたします。

診察室

経験豊かな常勤医師による診察をもとに、皆様をお守りいたします。

一般大浴場

人工温泉、超音波浴、打たせ湯で快適にご入浴いただけます。

特別浴室

寝たきりの方で、車いすのままでも、障害の程度にあわせた入浴が可能です。

大食堂

朝は和洋セレクトメニュー、週に一度はバイキング、月に一度は行事食となっております。

喫茶室ポパイ

豊富なメニューをご用意しておりますので、ゆっくりとおくつろぎください。

 

ご相談について >>

下記の項目にご記入して頂き、送信ボタンを押して下さい。 受け取ったメールについて、こちら側から連絡させて頂きますので、連絡先の記入もお願いいたします。

※携帯電話・スマートフォンからの入力・送信は避けてください
  (文字化け・エラーになり判読不可能なケースが多いです)。
  パソコンからの入力・送信をお願い致します。

ご相談内容 ご利用の相談
施設見学のご希望
お名前(ご利用者名)
性別
メッセージ
文字
連絡先のお名前
電話番号
メールアドレス