グローバルメニュー

各コンテンツへのメニュー

  1. トップページ
  2. 病院の紹介
  3. はつらつ健康情報誌"PEACE"

音楽フェス!

音楽は好きですか? 私は音楽が大好きです。
この場をお借りして、私が楽しみに参加している音楽フェスについてお話したいと思います。

日本で有名な音楽フェスと言えば「FUJI ROCK FESTIVAL」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「SUMMER SONIC」などがありますが、最近は一年通して全国至る所で色々な音楽フェスが開催されています。そもそも音楽フェスの起源は、1960年代アメリカで開催されたウッドストックと言われています。

音楽フェスはライブと違って出演アーティストが多く、音楽ジャンルも様々で、幅広い音楽ファンが集結して思い思いに楽しめます。また、会場が広く、屋台も充実しているので、アーティストの出演時間の合間に、のんびりと美味しいB級グルメ、通称「フェス飯」を堪能することもできます。

東北でも各地で音楽フェスが開催されていますが、毎年4月に宮城県川崎町で開催される「荒吐ロックフェスティバル」は東北最大規模の音楽フェスです。会場は6つに分かれていて、約120組のアーティストが出演し、入場者数は5万人を超えます。私も毎年参加していますが、見たいアーティストが多く、一日中、会場間を何往復もしています(片道歩いて30分かかることも!!)。2日間終わるとかなりの運動量ですが、疲れを忘れるくらい最高に楽しいです。

また、夏に地元八戸で開催される「八食サマーフリーライブ」は、もっと自由に参加できる無料の音楽フェスで、2002年から開催されています。全国的に知られている音楽フェスで、今年は7月の2日間で34アーティストが出演しました。毎回炎天下の中、八食駐車場で汗を流しながら生音を楽しむことになりますが、疲れたら八食センターで熱くなった身体を冷まし、おいしい八食飯で元気を取り戻せる最高の環境です。

皆さんも一緒に音楽フェスを楽しみませんか?

【執筆者】
薬局 佐々木 雄太