グローバルメニュー

各コンテンツへのメニュー

  1. トップページ
  2. 病院の紹介
  3. はつらつ健康情報誌"PEACE"

よろしくお願いいたします

4月から泌尿器科で勤務させていただくことになりました藤原 豪(ふじわら つよし)と申します。
生まれは京都府舞鶴市、育ちは兵庫県神戸市です。兵庫県神戸市で高校卒業後、理学部に進み勉強しておりましたが、その後に思うところがあり医学部を再受験して島根大学医学部(入学当時は島根医科大学)に入学しました。卒業後は兵庫県加西市で初期研修を受け、その後は愛媛、沖縄、鹿児島、名古屋の病院で勤務させていただきました。愛媛では宇和島というところで腎移植を主に勉強させてもらい、沖縄では泌尿器科の他に麻酔科や外科の研修も受けさせていただきました。鹿児島、名古屋では手術支援ロボット「ダビンチ」を使った手術に多く関わらせてもらってきました。大学病院の医局に属していないので、それぞれの特色を持つ病院で勉強させてもらえることを大変ありがたいことだと感じております。

今回は鹿児島の病院でお世話になっておりました伊波先生(以前当院勤務)と佐藤先生(現在当院勤務)とのご縁により当院でお世話になることになりました。当院は泌尿器科の手術が充実しており、なかでも尿管結石の治療に関しては全国的に有名な病院ですのでここで勉強させてもらえることに感謝しつつ頑張りたいと思います。

生まれの京都府舞鶴市も大学時代を過ごした島根県出雲市も雪が多い地域でしたので多少雪には慣れているつもりでしたが、3月下旬から4月上旬の八戸の雪の洗礼には驚きました。正直言うと寒いのはあまり得意ではないのですが、八戸は海鮮が美味しい地域と聞いておりますので大変楽しみにしております。八戸の美味しいものや観光スポットなど教えてもらえると嬉しいです。

【執筆者】
泌尿器科 藤原 豪