グローバルメニュー

各コンテンツへのメニュー

  1. トップページ
  2. 病院の紹介
  3. はつらつ健康情報誌"PEACE"

よろしくお願いします

10月より薬局に勤務しております、立桶 享(たておけ とおる)と申します。八戸出身で、仙台の東北薬科大学(現在の東北医科薬科大学)を卒業しました。
自分の在学期間が校舎の建て替え最中の過渡期でしたので、新旧両方の校舎を見ることができた世代でした。その後、母校が医学部を開設したときは、私事に忙しい時期でしばらく気が付かず、新しく病院やキャンパスが増えていたことに大変驚きました。コロナ禍の現在ですが、状況が落ち着いたら母校を見に行ってみたいと思っています。
現在、八戸平和病院では母校からの実習生を受け入れており、同じ職場に後輩が来ていることに不思議な感慨を抱いています。

話は変わりますが、私の苗字は珍しく、読みにくいためか、いつも見た目からトトロ、石ちゃん(「まいうー」でお馴染みの石塚英彦さん)等とあだ名で呼ばれていました。

前職では療養型の病床を持つ病院に勤務していたことがあります。抜けているところがあるためか、その病院の内容を十分に把握しないまま就職したところ、薬剤師1人という職場で、先輩からの指導を得られない環境で勤務していた数年間でした。そういうこともあり、薬剤師としては年齢の割に不勉強で力ない部分も多々あるかと思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。

八戸平和病院には、だいぶ前ですが祖母がリハビリでお世話になったことがあります。市内でも大きな病院ですので学ぶことがたくさんあると思います。これからの勤務の中でいろいろと勉強しながら皆さんについていけるよう頑張っていきたいと思っています。
まだまだ不慣れなことが多く、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、一日も早く業務を覚えていくよう努めてまいりますので、これからよろしくお願いいたします。

【執筆者】
薬局 立桶 享