各コンテンツへのメニュー
よろしくお願いします
2023年4月から整形外科で勤務している鈴木 雅博(すずき まさひろ)です。
出身は岩手県奥州市です。1998年に弘前大学医学部を卒業し弘前大学整形外科へ入局しました。一般的な整形外科疾患や外傷に対応が可能であり、特に専門は手外科疾患です。
これまでに手外科分野で世界的に高名な藤 哲(とう さとし)先生を始め、偉大な先生方の下で手外科医師としての研鑽を積ませていただきました。大学病院で勤務後は2013年から八戸市立市民病院、2018年から十和田市立中央病院に勤務し現在に至ります。
手外科は文字通り手における疾患や外傷を扱う分野です。手外科疾患は生命に直結することは少ないのですが、機能障害を生じれば日常生活の活動性や質に大きな障害を残しやすいため、他の分野と同様に適切な治療が重要です。同郷の歌人の石川啄木の歌にちなんで、「ぢっと手を見る」をモットーに、あの手この手で治療していきたいと思います。
当院整形外科 藤井先生の専門とする関節外科とは異なる分野ですが、私の特徴を生かすことによりこれまで以上に幅広い疾患に対応し、八戸平和病院と地域の皆様に貢献していきたいと考えています。よろしくお願いします。
【執筆者】
整形外科 鈴木 雅博