グローバルメニュー

各コンテンツへのメニュー

  1. トップページ
  2. 病院の紹介
  3. 看護部紹介

看護部紹介

八戸平和病院看護部は1987年開設以来、平成会の中核をなす病院診療活動に主体的に関わり、高水準の看護を提供してきました。
日々の看護実践充実、継続ケアのシステム作り、自立支援に向けたベッドサイドケア、そして患者に焦点をあてたチーム医療の実践を行っています。
また、院内教育プログラム、看護研究、委員会活動などを通して、看護職員の質の向上に結びつけています。

看護部理念
看護部基本方針
育てたい看護師像
許可病床数
看護体制
看護部教育体制
新人研修
インターンシップ及び病院見学のご案内

看護部理念

  1. 私たちは、病院の基本理念を基として、患者中心の看護を実践する。
  2. 私たちは、社会のヘルスニーズに応えるため、自己啓発につとめる。
  3. 私たちは、看護の役割と責任のもとに行動する。

看護部基本方針

  1. 挨拶と笑顔で礼儀正しく行動します。
  2. 根拠に基づいた安全な看護の提供をします。
  3. 専門知識と技術の向上を目指します。
  4. 生き生きとした職場つくりをします。

育てたい看護師像

  1. 周術期を中心とした急性期看護をエビデンスの基に実践する
  2. 慢性腎臓病等の慢性疾患の病期に適した継続看護を実践する
  3. 多職種と協働し、患者の意思決定及び退院支援を実践する

許可病床数

■一般病棟 121床
 2階病棟  41床(泌尿器科・外科・眼科・消化器内科・麻酔科)
 3階西病棟 60床(総合診療科・整形外科・眼科・消化器内科・麻酔科)
■透析52床

看護体制

■勤務体制  3交替
■夜勤体制  3人夜勤
■看護方式  固定チームナーシング

看護部教育体制

■キャリア開発ラダー
■院内研修(研修レベル別、専門領域別、部署別)
■院外研修(看護協会主催の研修会、領域別の研修会、学会、講演会、講習会、その他)
■看護研究 院内外発表

新人研修

■研修計画表に沿って実践指導
■プリセプター制
■育成面接で看護技術到達度を共有する
■実践のふり返り 週1回
■先輩からのメッセージ
インターンのメリット

インターンシップ及び病院見学のご案内

  • 今年度卒業予定の学生の方、既免許取得者で臨床未経験の方対象にインターンシップを開催します。就職を希望される方は当院の雰囲気やスタッフとの交流を通して病院を知って頂く機会になると考えております。なお、実施配置場所や実施日時は相談の上で決定します。
  • 病院見学希望を随時受け付けております。
    インターンシップ及び病院見学希望の方は下記担当者までご連絡お申し込み下さい。

<申込み先>
〒031-8545  青森県 八戸市 湊高台2-4-6 医療法人平成会 八戸平和病院 総務課
TEL:0178-31-2222(代表) 内線222
メールアドレス somu@heiwa-hp.or.jp