グローバルメニュー

頭痛専門外来(麻酔科・ペインクリニック内)

  1. トップページ
  2. 診療科紹介
  3. 頭痛専門外来(麻酔科・ペインクリニック 内)

外来担当表(午前)

 
頭痛専門外来 石川 理恵
診察9時~
休診 石川 理恵
診察9時~
休診 石川 理恵
診察9時~

※臨時休診や医師不在のため、診察日、受付・診察時間、担当医は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

※頭痛専門外来の【受付】時間
「再来」8:00~11:00
「新患」は事前に予約が必要です。
患者様ご本人による予約の場合は、電話予約が可能です(電話番号0178-31-2222 平日9:00~17:00)。
医療機関からの紹介による予約の場合は、こちらをご覧ください。

担当医紹介

頭痛専門外来を担当するのは日本頭痛学会認定の頭痛専門医で、頭痛診療のエキスパートです。同時に麻酔科・ペインクリニック専門医でもあり、今まで痛み全般の診療にも携わってきました。また、女性医師ですので、頭痛にお悩みの女性の方も気軽に受診していただけます。

当院の頭痛専門外来の特徴

頭痛専門外来では、頭痛診療のエキスパートである頭痛専門医の資格をもった担当医が診療を行います。一般的に頭痛専門医には、神経内科、脳神経外科、麻酔科・ペインクリニックなどといった得意とする専門領域があります。当院は、痛み全般の治療に携わる麻酔科・ペインクリニックを専門としています。そのため、頭痛を含む体全体の痛みの診療にかかわってきた経験があり、頭痛以外の痛みの治療も行うことができます。頭痛の症状に合わせて薬物療法を中心に行っていきますが、漢方治療、神経ブロック療法などを組み合わせて適切な治療を提供していきます。

頭痛の中には、くも膜下出血や脳出血など、緊急処置を要する程の生命にかかわる病気も含まれています。「いつもと違う頭痛」「バットでなぐられたような激しい頭痛」「意識がなくなった」などといった頭痛には、脳の周辺の血管や神経が原因である可能性があるので神経内科や脳神経外科といった医療機関を早急に受診してください。また、当院を受診した後に、脳に原因がある頭痛が見つかった場合には、適切な専門医に紹介します。

令和2年6月、日本頭痛協会認定施設に承認されました。引き続き、頭痛で悩んでいる患者さんのお役に立てるような診療を行ってまいります。

令和5年11月、日本頭痛学会 准教育施設に認定されました。頭痛専門医の育成、頭痛医療の発展に貢献してまいります。

このような方は当院の頭痛専門外来受診をお勧めします

・もともと頭痛持ちで市販薬を飲んでいたが、連日飲んでいる
・肩、首のこりがつらい
・歩行や階段などの日常的な動作によって頭痛がひどくなる
・頭痛に伴って吐き気がする
・頭痛に伴って普段は気にならない程度の光、音、においがつらくなる
・生理の時期に関連して頭痛がおきる
・夜中に激しい頭痛が数か月続く

臨床研究

当科では、倫理委員会の承認を得て、以下の臨床研究を行っております。
医学研究の向上のために、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

1. QTA30を用いた小児思春期頭痛患者の心理的評価(PDF)
2.ペインクリニック外来における「頭痛専門外来」の受診実態(PDF)
3.CGRP関連抗体薬と既存の経口予防薬の併用療法について(PDF)