グローバルメニュー

頭痛専門外来(麻酔科・ペインクリニック内)

  1. トップページ
  2. 診療科紹介
  3. 頭痛専門外来(麻酔科・ペインクリニック 内)

2017年6月1日(木)より麻酔科・ペインクリニック外来に頭痛専門外来を開設します。

外来担当表(午前)・・・平成29年6月1日から

 
頭痛専門外来
(麻酔科・ペインクリニック内)
石川 理恵     石川 理恵  

※頭痛専門外来の【受付】時間
「新患」 8:00~10:30
「再来」 8:00~11:00

※「麻酔科・ペインクリニック」についてはこちらをご覧ください。

担当医紹介

頭痛専門外来を担当するのは日本頭痛学会認定の頭痛専門医で、頭痛診療のエキスパートです。同時に麻酔科・ペインクリニック専門医でもあり、今まで痛み全般の診療にも携わってきました。また、女性医師ですので、頭痛にお悩みの女性の方も気軽に受診していただけます。

当院の頭痛専門外来の特徴

頭痛専門外来では、頭痛診療のエキスパートである頭痛専門医の資格をもった担当医が診療を行います。一般的に頭痛専門医には、神経内科、脳神経外科、麻酔科・ペインクリニックなどといった得意とする専門領域があります。当院は、痛み全般の治療に携わる麻酔科・ペインクリニックを専門としています。そのため、頭痛を含む体全体の痛みの診療にかかわってきた経験があり、頭痛以外の痛みの治療も行うことができます。頭痛の症状に合わせて薬物療法を中心に行っていきますが、漢方治療、神経ブロック療法などを組み合わせて適切な治療を提供していきます。

頭痛の中には、くも膜下出血や脳出血など、緊急処置を要する程の生命にかかわる病気も含まれています。「いつもと違う頭痛」「バットでなぐられたような激しい頭痛」「意識がなくなった」などといった頭痛には、脳の周辺の血管や神経が原因である可能性があるので神経内科や脳神経外科といった医療機関を早急に受診してください。また、当院を受診した後に、脳に原因がある頭痛が見つかった場合には、適切な専門医に紹介します。

このような方は当院の頭痛専門外来受診をお勧めします

・もともと頭痛持ちで市販薬を飲んでいたが、連日飲んでいる
・肩、首のこりがつらい
・歩行や階段などの日常的な動作によって頭痛がひどくなる
・頭痛に伴って吐き気がする
・頭痛に伴って普段は気にならない程度の光、音、においがつらくなる
・生理の時期に関連して頭痛がおきる
・夜中に激しい頭痛が数か月続く