グローバルメニュー

関連施設紹介

  1. トップページ
  2. 関連施設紹介
  3. ケアハウス 青い鳥

ケアハウス 青い鳥

ケアハウス 青い鳥 施設写真

ケアハウスとは、高齢者の方々ができるだけ在宅に近い環境で、自立した(または自立に近い)生活を送れるよう援助する施設です。家庭や住宅事情等により、自宅で生活することがむずかしい方などを対象としております。

居室は全室個室(又は夫婦部屋)となっており、入居者さまのプライバシーを保護できるよう配慮いたしております。また、居室内及び共有スペースには段差がなく、歩行器や車椅子を使用されている方でも対応可能です。

入居者の方々が、楽しく安心して暮らせる環境づくりを目指しております。

施設概要 >>

施設名 軽費老人ホーム ケアハウス青い鳥
開設年月日 平成11年4月1日
定員 30名(個室26室、夫婦部屋2室)
所在地 青森県八戸市湊高台2丁目3-10
電話番号 0178-35-6300
FAX 0178-35-3366
お問い合わせ 見学、相談は随時受け付けております。上記電話番号までご連絡下さい。

入居対象>>

自立の生活を基本に、次の条件を満たす方が対象となります。

  1. 60歳以上の方(夫婦の場合、一方が60歳未満でも利用可)
  2. 高齢による身体機能の低下(一人で自炊ができない程度)や、家庭環境や住宅事情等により居宅での生活に不安がある方
  3. 常時介護を必要とせず、認知症などの問題行動のない方
  4. 必要な経費を負担でき、確実な身元保証人を立てられる方

サービス内容について >>

  1. 食事の提供(栄養士による献立に基づいて提供いたします)
  2. 入浴の準備(大浴場、シャワールームは毎日利用できます)
  3. 日常生活における相談・助言
  4. 緊急時の対応
  5. 買い物ツアー、レクリエーション、ドライブツアーなどの各種行事(自由参加です)

利用料について >>

利用料は、利用者本人の前年の収入から、社会保険料、医療費等の必要経費を控除した額により決定します。

PDFファイルPDFファイル料金表(PDF)
※令和5年10月1日現在のものです。